FAQ(よくあるご質問)

Q

トロヤン陶器を食器として使用するにあたっての安全性について教えてください

A
弊社取り扱いのトロヤン陶器は、 厚生労働省管轄の「(財)東京顕微鏡院、 食と環境の科学センター」において、 食品検査(鉛、カドミウムの溶出試験)を通して 正規輸入されておりますので、 安心して食器としてお使いいただけます。
Q

電子レンジや食洗機は使用できますか

A
◆電子レンジ◆ トロヤン陶器は電子レンジにも対応可能(※)ですが、使用方法によっては破損する場合がございますので、推奨はしておりません。 ※トロヤン陶器は2度目の焼成温度が900度以上のため 〜使用される場合のご注意〜 冷蔵庫から出した器をすぐに加熱するなどの《急激な温度差が生じるご使用方法》は避けてください。 陶器が乾いていることをご確認の上、600W以下で少しずつ様子を見ながら温めてください。 また、繰り返し電子レンジで加熱するとダメージが蓄積し、破損する場合があります。 ◆食洗機◆ 器同士の接触によって破損したり、器の中に水分が吸収されることによってシミや臭い、カビの元になったりする恐れがあります。 末長くご愛用いただくために食洗機は使用せず、手洗いすることをおすすめします。 ◆直火、電気・電磁調理器(IH)◆ ご使用できませんのでご注意ください。 
Q

注文から発送までどのくらいかかりますか

A
通常、ご注文いただいてから1〜3営業日(土・日・祝日を除く)に発送しております。 注文が集中している際は、さらに1〜2日お日にちをいただく場合もございますので予めご了承ください。 発送後に完了メールにてお知らせいたします。 お届け日時について何かご要望がある場合は、備考欄にご記入ください。 可能な限り対応させていただきます。 ※卸販売、イベント等と在庫共有しているため、そちらで先に売り切れとなる場合がございます。 その際は、お電話またはメールでご連絡させていただきます。あらかじめご了承ください。 ※イベント出店等で不在となる場合、発送に遅れが生じる場合がございますのでご了承ください。イベント出店等のお知らせは各カテゴリーのトップにてご案内予定です。ご購入前にご確認いただきますよう、お願いいたします。 ※夏季休暇・冬季休暇等、長期休暇明けは、発送開始日より一週間~10日ほどお時間をいただく場合がございます。 ※交通状況等により配送に遅延が生じることがありますので、お届け日時のご指定がある場合はお早めにご注文ください。
Q

配送日時の指定はできますか

A
ご指定可能です。 ご購入手続きの際、備考欄にご記入ください。 ※ご注文日の翌日着指定は、ご要望に添えない場合がございます。 ※お届け先によっては弊社発送からお届けまで2日以上かかる場合がございます。 【ご指定可能な時間帯】 •午前中  •14時〜16時 •16時〜18時  •18時〜20時 •19時〜21時 ご指定日の1週間ほど前に発送完了メールをお送りすることがございますが、発送完了メールは配送業社へ引き渡し次第お送りしておりますのでお届けをお知らせするものではございません。
Q

送料について教えてください

A
1個口につき、一律880円になります(沖縄・離島を除く)。 配送先が沖縄・離島のお客様は個別にお問い合わせください。 合計11,000円以上をお買い上げいただいた場合は送料無料です。ただし、2個口以上となる場合は、そのうち1個口のみ送料無料とさせていただきます。 また、1回のご注文ごとに送料が発生します。注文のおまとめやお取り置きはいたしかねますので、ご了承ください。
Q

支払い方法は選択できますか

A
ご購入手続きへ進んでいただくと、お支払い方法選択画面がございます。 クレジットカード (Visa・MasterCard・AmericanExpress・Diners・JCB) コンビニ決済 翌月後払い 銀行振込 ドコモ払い auかんたん決済 ソフトバンクまとめて支払い 楽天ペイ ※コンビニ決済、銀行振込をご選択の場合はご入金確認後の発送となります。また、お支払い期限内にご入金がない場合は自動的にご注文がキャンセルとなります。
Q

受注メールが届きません

A
迷惑メールブロックで自動メールが届かない場合がございます。 メールが届かず注文ができているかわからない場合は、[email protected]までご連絡ください。 ※ご注文者様のお名前、ご注文いただいたお日にちを必ずご明記ください。
Q

納品書・領収書について

A
【ご注文者様とお届け先のお名前・ご住所が異なる場合】 納品書はお付けしておりません。 領収書をご希望の際は納品書も一緒にご注文者様のメールアドレスへPDFで送付いたします。 領収書をご希望の場合や、商品と同梱を希望される際は備考欄にご記入ください。 【ご注文者様のご住所へお届けの場合】 商品の個箱ではなく、外箱(段ボール)に納品書をお入れしております。 不要の際は備考欄にご記入ください。
Q

届いた商品が破損していた・注文したものと違うものが届いた

A
商品の到着後7日以内にお問合せフォームよりご連絡ください。 (その際、必ずご注文番号をご入力ください) 後ほど担当者よりメールかお電話でご対応させていただきます。 到着より8日以上経過している場合はご対応できかねます。
Q

届いた商品の表面にヒビのような線が入っていた

A
ヒビの場合、裏表の同じ部分に同じように筋が入ります。 表のみ、裏のみに線がみられる場合は貫入の可能性が高いです。 貫入とは、土と釉薬の収縮率の差により生じる筋のような模様です。 陶器の特性ですので、品質に問題はございません。 届いたときには見られなくても使用しているうちに出てくることもあります。 また、貫入の入り方は小さく細かく入ったり大きく入ったりと、ひとつひとつ個体差があります。 それぞれ個性として、器の表情をお楽しみください。 貫入なのかヒビなのか分からない場合は、STORESお問合せフォームよりご連絡ください。
Q

返品・交換してほしい(1/2)

A
破損や不良品、注文したものと違う商品が届いた場合は返品・交換の対応をさせていただきます。 ブルガリアでひとつひとつ手作業で製作されておりますので、商品には個体差がございます。 以下の項目は手作り陶器特有の味わいとしてお楽しみいただきたく、ご理解いただいた上でご購入くださいますようお願いいたします。 ・釉ムラ(手作業で釉薬をかけているため、釉薬の溜まりや流れた跡ができて色が均一でない) ・表面のざらつき ・ピンホール(釉薬部分の1mm程度の小さな穴) ・貫入(釉薬の表面にあらわれる薄い筋模様のこと。ヒビではありません) ・鉄粉(土に含まれている成分が酸化し、それが黒点となって表面に出る場合がある) ・サイズ感やフォルム、柄、色の差異 (手作りのため、個体差が生じる) ・小傷・擦り傷(焼成後の保管による微傷) * トロヤン陶器の底面(高台、接地面)は素焼きとなっておりますので、直接テーブルの上で使用すると表面を傷つける場合があります。
Q

返品・交換してほしい(2/2)

A
(上記FAQの続きになります) 使用に支障をきたすもの、著しい個体差のものなどは、検品時に不良品として扱っております。 色ムラやピンホールなど、弊社での検品基準により良品として出荷しているものに関しましては返品・交換をいたしかねます。 また、商品ページの写真はモニター環境により色味に違いがございますので、イメージと違ったなどの場合も返品・交換できかねます。 商品に関してご不明な点がございましたら、事前にお問い合わせください。
Q

注文商品をキャンセル・変更したい

A
発送前でしたらキャンセル可能ですのでご連絡ください。 発送後のキャンセル・変更はできかねます。 発送してから完了メールのお届けまで時差がございますので、 完了メールが届いていなくても発送完了している場合もございます。 ご了承ください。